top of page

染め出しチェック!

こんにちは〜〜衛生士の馬場です(*゚v゚*) 先日のblogでもお紹介しました、 お家で出来る染め出し剤をお昼休みにやってみましたー!(*´艸`) 歯医者での検診では〜〜磨いてきてもらった後の、染め出しとなりますが… お家でしてもらうジェルタイプは歯ブラシつけて歯面に伸ばしますので磨く前のチェックとなりまーす (前置きand言い訳(笑)) うひゃーっ‼︎( ꒪Д꒪) ひ、ひどい。(ll゚д゚) こ、こ、こ、これは磨く前やしな…と、自分に言い聞かせ たくさんの患者さんの顔が浮かんできました…

やはり、歯と歯茎の境目に残るんですねー。 噛み合っていない所は歯ブラシが当たらない限りとれないので の、のこってる… そして、歯ブラシだけでは100%磨けないのも実感。 夜は歯間ブラシをするけど、しなかったら昼間の口はこんなに残ってるのか…(ll゚д゚)と実感です。 あらゆる衛生士テクニックで丁寧に磨くと! 10分かかりました! 歯みがき3分っといわれていますが… 汚れをゼロにするにはやはり10分はかかるんですよー 本当にー 歯医者の検診でプラークスコアを出させていただいていますが、 一桁台の%を出される方に 「どのくらいの時間、磨いてるんですか?」 と尋ねますと〜〜 共通して 「10分は磨いていますね」 と、皆さんおっしゃってますね。 私も改めて実感です。 赤く残ったところを心と目に焼き付け、丁寧に歯磨きを続けたいと思いました(*゚v゚*) 先生や他のスタッフにもやってもらおーと思います! 皆さんも、ホームセルフケア始めませんか⁈ 我が家も早速家族でやってみようと思います(*´艸`)

bottom of page